· 

釜石スイーツ①

ひさびさに、仕事で釜石市へ。

 

甘いものが大好きなボクは...

約2年ぶりに!寄りましたよ。

 

「かめやま 中妻本店」さん。

盛岡のスイーツ好きな方なら、ご存じかも。

 

以前、紺屋町にあった「アンナ・マリー」というお店。

 

数年前に閉店し、オーナーパティシエの亀山さんは現在、釜石の実家で「かめやま」を営んでいます。

 

 

おぉ~!盛岡市と釜石市をつなぐスイーツの懸け橋!

 

アンナ・マリー時代のスイーツ、今でも釜石で作り続けているようですよ!

ファンは要チェック!!

で、アタクシはブランデーケーキが好きなので!

 

今回もやっぱり!ブランデーケーキ!

さらにチョコレートブランデーも!

 

そして!ラガークッキーと生チョコも!買いました。(すべて贈答用...の予定だけど)

 

自分のおやつに、ラガークッキーを1つ買う。

 

さっそく、食べる。

 

パクッ!

これは!激ウマだっ!

サクサクッ!口の中に広がる甘くさわやかな風味。

 

さすが!世界のKAMEYAMA!!

(だと思いました。)

心の中で、拍手喝采!スタンディングオベーション!!

 

自分用にもっとたくさん買えばよかったな。

ショーケースに並ぶステキなスイーツの数々。

食べたいけど、カロリー制限中なもので...ガマン。

 

それでも、クリスマスは!やっぱりケーキかな。

やっぱり特別ですものね。

ご予約はお早めに。

 

ちょっと早めのお昼ご飯は、2年ぶりに!

 

「まきば」さんで。

 

早い時間から営業しているので大変助かります。

 

今回は、口コミを参考に、ハンバーグナポリタンを注文。

 

無邪気なこどものように...

口のまわりを真っ赤にしながらパスタを頬張る49歳独身。

ごちそうさまでした。

 

2年前、初夏のウニシーズンに限定メニューの「ウニ丼」を

個人タクシーの大先輩に奢っていただいて、大変感動しながら食べた思い出のお店...

次回はケーキセットかパフェを食べたいな。(食事制限しないとな)

 

とにかく!おいしいもの食べているときが幸せだなあ。

 

そして!最高の幸せは!タクシーご利用のお客様との会話!

自分にとってタクシーは!幸せと喜びを感じる素敵な仕事。

 

竹野内豊にはなれないけれど...付け髭はできるかな。(どうあがいても全く似ることはない)

なんの話かさっぱりわからなくなってきたけど、やっぱりスィーツは幸せを運ぶ食べ物なんだなあ。

と無理やり話を〆る。

 

今年もあと1か月ですけど、気と腹を引き締めてがんばるぞ!(もちろん仕事)